人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Szent Istvan Bazilika


by zimer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕で願いがかなうストーリーが不明な件

木曜日の朝、「今日は七夕だなぁ~」と漠然と思いながら自転車で会社に向かっている途中、とてつもない疑問が湧いて出た。

確か小学生の時、七夕の日には何かしらの集いがあって、全校生徒で短冊に願いを書き、でっかい笹の木(?)にくくりつけたりしましたが、どういうストーリーでその願いが叶えられるのか全くわからない!

例えばクリスマスなら1年間良い子にしていた子供にサンタクロースがトナカイに引かれたそりに乗ってプレゼントを届けるというストーリーが想像できるんだけど、七夕の場合はわからない。

七夕って織姫と彦星が1年に1度天の川をわたって会える日ですよね?なぜそれで小学生の願いが叶えられるんでしょうか?

会社の同期や先輩に聞いてみても、明確な答えが返ってこなかったので仮説を立ててみた。

仮説1
織姫と彦星が出会えたことによる幸せパワーのお裾分けで願いがかなう。

仮説2
織姫と彦星の互いに会いたいという願いがかなうのに便乗して自分の願いもかなえてもらう。

仮説3
むしろ織姫と彦星はどうでもよくて、彼らの願いを叶えてあげる偉い人に直接お願いして願いがかなう。

こう考えると七夕って互いのエゴがぶつかり合うとてもダーティーな日に思えてきた。誰か正解を知っている人、教えてください。
by zimer | 2005-07-10 02:06 | Everyday life