人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Szent Istvan Bazilika


by zimer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Japan v.s. D.P.R.Korea

Japan v.s. D.P.R.Korea_a0028756_24993.jpg最近は忙しくて生放送を見る機会は少なく専ら再放送に頼ってますが、今日の試合だけは必ず生で見ないといけない。そんな思いと裏腹に試合開始に間に合いそうにない現実に多少イライラしつつ結局前半を見ることは出来ませんでした。

ネットで結果を見ると前半4分にFKが決まって1点先制ということで安堵、さらによれさんが抜群のタイミングでパブリックビューイング(?)情報を教えてくれて後半から生で見ることが出来ました。

ハーフタイム中は余裕で話したり出来たけど、後半始まったらそれどころじゃなかった。ボールはキープできないし中盤ではボール奪われるしパス回しはなってないしで閉口してしまった。特に鈴木はいないも同然の存在で、北朝鮮相手にターゲットとしての役割を果たせないなら今後は全く無用な存在だろうと思った。ジーコが高原の交代相手として鈴木を指名したのも当然だと思った。

北朝鮮の得点の場面も完全に崩された展開でイライラした。日本が行うべきダイレクトパスで右から左にきれいに振られ、日本のディフェンスは全くついていけてなかった。相手のシュートが(後から見るとキックミスだけど)決まった時の川口のポジショニングもおかしかった。シュートもクロスボールも考えられる中で川口はニアポストをケアするべきだったと思う。中にはディフェンスはいたけど、ニアポスト側にはディフェンスは誰もいなかった。

点を取られてやばくなったから4バックにして攻撃的に、はジーコのいつもの手だけど、後半始まってからずっと流れが悪かったから最悪の事態になる前に、点をとられる前に後半10分くらいには選手交代して欲しかった。事実、中村が入ってからは中盤前のほうでなんとなくためが出来て流れは変わったし。

大黒の投入はジーコの賭けで、なんとも言えない。点をとったから賞賛されているけど、点を取らずに引き分けていればなぜ玉田を代えたのかとジーコを批判する人もいたと思う。でも、結果的に大黒は点を取ったわけで、大黒が運を持っているのかジーコが運を持ってるのかわからないけど、そういう運は大事にして欲しい。

ワールドカップ予選、結果が全てだから勝ち点3をとれて万事オッケ。ただ、試合終了後は安堵と苛立ちと怒りとなんだかよくわからない気持ちでどっと疲れた。3月末の2試合をうまく乗り切ればドイツも見えてくると思うけど、そう簡単にはいかないだろうな。
by zimer | 2005-02-10 02:04 | Football