Szent Istvan Bazilika


by zimer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Football( 73 )

もう8年も前

適当にチャンネルを変えているとBarcaTVに当たって指が止まった。

映像は99/00シーズンのJornada25、バルサVSヴァジャドリーだ。それにしても当時のバルサは今にも引けを取らず凄かったんだな。クライフェルト、リトマネン、リバウド、ルイスエンリケ、、監督はファンハール。試合結果は4-0で想像通り。リバウドがオーバーヘッドとか決めちゃってやりたい放題。でも、やっぱリバウドの方がロナウジーニョより安定していい選手だよな。

一方でヴァジャドリーはというと、、城だ!個人的にはあまり好きになれかなったが、リーガで日本人としてはじめて得点したのも彼だし、やっぱ日本フットボールに明確に足跡を残した選手だったよな。

こんなことを思った日曜夜だった。
[PR]
by zimer | 2008-03-25 00:58 | Football

相当のやり手だな

テベスとマスチェラーノがまとめてハマーズへ加入だって!やるなPARDEW、半端ねぇ・・・いったいいくら金を積んだんだ。

稲本、ガラタサライで頑張れ。そんでもってジャン・ティガナとズィーコさんをケチョンケチョンにしてやりなさい。

大黒、まぁ頑張って。これでトリノとカターニャの2枠決定。

現実的な一番のニュースは、WOWOWがスカパーへの番組提供開始。これでどこがスペインリーグ放映権を確保しても試合を見られるな。
[PR]
by zimer | 2006-09-01 00:50 | Football

まもなく駆け込み繁盛期

本日8月27日、移籍マーケットが閉じるまであと数十時間。駆け込み需要が起こるまでにこれまでのまとめをしておかないと、何が何だかわからない。

GK
イサクション (レンヌ→マンチェスターシティー)
グリーン (ノリッジ→ウェストハム)

DF
C.ザネッティ不運 (インテル→ユーベ)
ファン・ビュインテン (HSV→バイエルン)
コンパニー代役 (アンデルレヒト→HSV)
レスコット (ウォルバーハンプトン→エバートン)
F.カンナバーロ (ユーベ→マドリー)
テュラム (ユーベ→バルサ)
サンブロッタ (ユーベ→バルサ)
ボネーラ (パルマ→ミラン)
ソル・キャンベル (アーセナル→裏切り→ポーツマス)

MF(どちらかと言えば後ろ)
ダクール (ローマ→インテル)
ガラセク (アヤックス→ニュルンベルグ)
ポウルセン (シャルケ→セビージャ)
エメルソン (ユーベ→マドリー)
ヴィエラ (ユーベ→インテル)
ファン・ボメル (バルサ→バイエルン)

MF(どちらかと言えば前)
バラック (バイエルン→チェルシー)
ジエゴ (ポルト→ブレーメン)
ロシツキ最高 (ドルトムント→アーセナル)
ピレス不運 (アーセナル→ヴィジャレアル)
シェルストロム (レンヌ→リヨン)
ボウヤー復帰 (ニューカッスル→ウェストハム)
ダレッサンドロ (ヴォルフスブルグ→サラゴサ)
レデスマ (レッチェ→ラツィオ)
ヴィルヘルムション (アンデルレヒト→ナント)
ダフ (チェルシー→ニューカッスル)
アイマール (バレンシア→サラゴサ)
インスア (ボカ→ボルシアMG)
キャリックボケ (スパーズ→ユナイテッド)

FW
ベルバトフ (レヴァークーゼン→スパーズ)
モリエンテス (リヴァプール→バレンシア)
カルー (フェイエノールト→チェルシー)
シェヴァ (ミラン→チェルシー)
ポドルスキー減量 (ケルン→バイエルン)
コレル (ドルトムント→モナコ)
グジョンセン期待 (チェルシー→バルサ)
ベラミー逮捕 (ブラックバーン→リバプール)
ファン・ニステルローイ (ユナイテッド→マドリー)
チェバントン (モナコ→セビージャ)
ズラタン (ユーベ→インテル)
クレスポイタリア大好き (チェルシー→インテル)
カイト (フェイエノールト→リバプール)
マルティンス (インテル→ニューカッスル)
ヘッセリンク名前長すぎ (PSV→セルティック)
アネルカ (ズィーコさん→ボルトン)
ケジュマン堕落 (アトレティコ・マドリー→ズィーコさん)

とりあえずこれくらい押さえとこう。
[PR]
by zimer | 2006-08-27 20:49 | Football

見たことあるような

トリニダード・トバゴ戦に向けてオシムJAPAN13人が発表されました。

選手面々を見て机上では何とでも言えるけど、実際には試合見てみないとどうなるかわかんないな。とにかく追加召集では家長を呼んでくれ、サントス要らん。

今回の発表を受けた日本メディアの反応が4年前のジーコ就任後の最初の代表発表時と同じで笑える。結局4年経って何も前進していないってことの皮肉か。使えるときは持ち上げるだけ持ち上げて、不要になったら執拗に叩く、メディアの常套手段の序章か。何が”期待が持てますね”だ、4年前も黄金のカルテッドだと抜かして浮き足立ってた後の最終結果があれだ。単純に選手を集めるだけじゃ駄目だと結論が出ただろうが。

アジアカップ連覇に向けて相当厳しい道のり、どうすべきなのか皆で真剣に考えよう。そうすることで試合の見方、応援の仕方が変わってくるはず。

とにかく家長呼んでくれ。
[PR]
by zimer | 2006-08-05 00:36 | Football
何だか知らない間に始まってたんですね、スコットランド。中村も早速FKを決めちゃったりして、今シーズンも存分に王様気分を満喫してください。

イタリアがあの惨状でユーベが草刈場になってしまっている現状、見るべきはイングランドとスペイン。しかし、スペインは某局が権利をがっちり握っているので見られない・・・スカパーに切り売りしてくれ、頼む。BSへでも良し。

アイマール、サラゴサでの再起を祈願。ヴァレロン、御祓いしてもらえ。デル・オルノ、よくわからんがバレンシアで頑張れ。チェバントン、セビージャでレッチェ時代の再現を。ともかく2強が互いに確実に強化されて面白くなりそうだ。

それにしても今年はあんまり動かないな。ユーベ以外ではスポルトで取り上げそうな選手だと前述アイマールとニステルローイ、ロベカルくらいだろうか。これだけ動いてれば十分かな。

プレミアでいうと、ダフが500万ポンドとはグレン・ローダー恐るべし。どう考えても1000万ポンド近くはする選手だと思う。あとは、キャリックやらキュードルーやら動いてるが、シティーよ、なぜコッラーディーなのだ、サマラスを軸に未来が見えた気がしたんだけど・・・。コッラーディーなんてどうせ働きやしないヴィエリのバックアップとしてサンプあたりへ放りこんどきゃいいのだ。

それから一番失望したこと。ヴィルヘルムションよ、なぜナントへ・・・。てっきりEnglish Channelを越えてくれるものだと思っていたのに・・・

とにかく今シーズンはオサスナを応援します。(超単純)
[PR]
by zimer | 2006-07-31 00:31 | Football
1.ボールを止めて、パスを出す。
 パスをしっかりトラップして止めて、相手にきっちりパスを出す。ボールを止められなければ動かせない。

2.スペースに走って、パスを出す。
 スペースを見つけて走る、そこへパスを出す。妙にテクニックに頼った股抜きパスなど必要ない。

3.ボールを取られたら悔しいと思おう。
 相手にボールを取られたら取り返そうという気概が必要。ずっと追い掛け回す必要はないけど、取り返す第一歩のプレーをしよう、なぁ三都主。

4.前にスペースがあるならドリブルする。
 前線に有効なパスコースがないのなら、ドリブルでできるだけ相手ゴールに近づこう。高さで不利なのわかってて単純クロスボールじゃ打開できないよな。

5.ゴール近くで前を向いたらシュートを打とう。
 シュートを打たないと何も始まらないし、打てば試合は動く。

6.シュートは枠内に蹴ろう。
 勝つための基本だ。

7.相手にフリーでシュートを打たせないようにしよう。
 力を持った選手は枠内にシュートする基本を備えている。

8.GKは飛び出したら必ずボールに触ろう。
 好セーブを見せた川口に対する擁護論は納得できない。飛び出すと判断したなら必ずボールに触らないといけない。

挙げれば限がない。新たな指導者の下、もう一度最初からやり直そう。目指すは2年後のアジアカップだ。
[PR]
by zimer | 2006-06-14 01:33 | Football

我が街にもこれを。

a0028756_22521180.jpg土曜日の夜、リヴァプールVSエバートンのマージーサイドダービーを見ました。

試合内容云々より、アンフィールドって本当に、本当に凄いな。テレビで見るだけでもコップのあたりの半端なさが伝わってくる。ゴールが決まった時の熱狂、フィルネビルの悪質タックルに対して一斉に立ち上がり腕を振って抗議するタッチライン沿いの人々。こういうのが我が街にも欲しい。

このスタジアムも移転で使われなくなるようで、もったいない。取り壊すくらいならそのまま芝生ごとそっくり万博に移してもらって結構。それにしてもジェラードへレッドカードが提示された時のエバートンサポの喜び具合は凄かったな。長居じゃ森島が退場になってもあそこまではならないだろうな。試合を面白くするためにはジェラードに退場して欲しくなかったけど、2枚目は明らかにイエローに相当するタックルだった。1枚目が余計だったね。
[PR]
by zimer | 2006-03-26 22:52 | Football
チャールトンがエバートンのマーカス・ベントを獲得した模様。これでダレンとマーカスのベント2トップが完成。

今回の移籍を整理すると
●ベント(エバートン→チャールトン)
●ユーエル(チャールトン→バーミンガム)
●パンディアーニ(バーミンガム→エスパニョール)

うん、間違いなく一番存したのはスティーブ・ブルースだ。それにしてもモイズさんは大丈夫なんだろうか。ビーティーはとてもチームにフィットしているとは言えないと思うのだけれども。
[PR]
by zimer | 2006-01-16 23:52 | Football
a0028756_0204399.jpg世は年の瀬、毎度のことながらこの時期はフットボールの世界では過酷なスケジュールが課され、至る所で不平不満が(全然関係ないものも含め)生まれ出る。

その一環で月曜日の夜にはイングランドとスコットランドのリーグ戦があり、不覚ながら帰宅後CELTIC vs LIVINGSTONを見てしまった。そんでもってよくやったぞ、中村。レッジーナの頃のような超ごっつぁんゴールでなく、相手をかわして狙いを定めてよく決めた。シュートスピードも速かったし文句なしだ。そりゃストラカンも誉めるわな。

全然関係ないが、これを読んでしんみりしてしまった。(超有名だけど。)やっぱ仕事ってのは大きい志あってなんぼやわ。今年は与えられた仕事こなすだけで精一杯やったけど、来年はやりたいことをやろう。そうじゃないと評価されん。
[PR]
by zimer | 2005-12-28 00:22 | Football
海外
でんでさんが海外行きを目論んでいるようなので勝手にスケジュールを考えてみました。まったく余計なお節介だ。

やはりポイントはUEFAカップだ。3月9日に1stLeg、15日or16日に2ndLegが設定されているけれども、対戦組み合わせが決まるのは、つまり試合開催地が決まるのは2月末なのでどのクラブが勝ち上がるかを予想しながらの計画になる。

イングランドはプレミアシップもCLもチケットゲットが激難なので、スペイン中心のお勧めコースを。

5日(日)▲マドリーダービー(マドリード) or ○バルサVSデポル(バルセロナ)
7日(火)▲バルサVSチェルシー(バルセロナ)
8日(水)朝ミラノへ飛んで▲ミランVSバイエルンミュンヘン(ミラノ)
(9日(木)組み合わせ次第で○ウディネーゼVSどっか(ウディネ))
12日(日)○ユーベVSミラン(トリノ)
14日(火)○インテルVSアヤックス(ミラノ)

いかがでしょうか?すごく頑張ればこれだけ見れます。当然いくつか試合をとばしてゆっくり旅するのが吉かと。イングランドは本当にチケット取りにくいのであらかじめ手配する、もしくは見られないのを覚悟で強行突入するかどっちかだと。エスパニョールがUEFAカップを勝ち上がればもうちょっと計画オプション増えるんだが。
[PR]
by zimer | 2005-12-18 00:39 | Football