人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Szent Istvan Bazilika


by zimer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

是非ともBEERLAOを賞味いただきたい。

ビエンチャンに潜伏中です。かなり日差しが強くてこんがり良い具合に焼けてしまいました。

夜行列車は意外と快適でした。2等の席でかなりの角度まで背もたれを倒すことが出来たので疲労も溜まらず朝を迎えることが出来ました。まぁ当然のように目的地への到着は1時間遅れましたけど。6時につく予定だったので遅れてくれてラッキー。早くついても時間を持て余すだけだしね。タイの田園地帯?を文字通り爆走する列車からの眺めはなかなか良かったです。

それより酷かったのがバンコク→アユタヤーの3等席。席といっても自由席なのでやりたい放題。しかもバンコク発が1時間遅れて車内すし詰め状態。連結部から垣間見える2等車両の優雅さとは打って変わってガキやばあさんは床で寝だすし、おっさんはすし詰めの車内を移動しようとするし、なんか漬物みたいなのが臭いし、なんか訳のわからん巨大な荷物を積んでるし、そんでもって途中の停車駅でもう無理なところにさらに乗り込んでくるしでもう大変。良い経験にはなりましたが、みなさんタイでの3等は止めましょう。今回は1時間しか乗ってなかったけど、もっと長時間なら軽く死ねます。

夜行列車(乗ったのは2等だけど当然3等も有り)が目的地に着いたのが朝の7時で、せっかくだからノーンカーイの町に行ってみました。が、特に見所なし。10時ころにはタイとラオスをつなぐ友好橋というところへ行ってイミグレーションの手続きをしてました。

ビエンチャンはそれなりに活気ある町です。今日はレンタサイクルで好天の中サイクリングを楽しんでました。まぁ適当に道を選びすぎて最後はどこにいるかわからなくなり焦ったけど、自分の中で東西南北が把握できていれば何とかなるもんです。太陽の位置も重要。ちなみにさっきスコールが来て、道が完全に水没してます。残念ながら今晩は歩き回ることは出来なさそうです。

明日はルアンプラバーンというもうちょい北まで行きます。バスで行くと途中で山賊が出るらしいので飛行機のチケット確保しました。ふらっと立ち寄った旅行代理店、愛想は悪いけど仕事は正確。メーデーなのに開いていた点と合わせ技でなかなか良いです。このフライトはLAOAIRでバンコクまでの帰りはBANGKOKAIRWAYSです。プロペラ機じゃないことを心から祈っています。
by zimer | 2006-05-02 22:55 | - Overseas